ドンブリ勘定じゃダメ

Amajinです。

 

新茶時期前ということで、お茶屋さんのご注文が舞い込んできています。

 

砂糖、小麦粉などが値上がりしているので、材料原価を計算しました。

 

菓子は、やはり数売ってナンボ。

 

返品の無い受注発注の仕事は、ありがたいです。

 

通年で一定のご注文があれば良いのだが、なかなかそうはいかない。

 

原材料や包材は、使う量よりかなり多く仕入れなければならない。

 

在庫が多ければ儲けは少ないのだ。

 

ひと月で使い切る量を問屋は売らない、結果的に厳しい経営となってしまう。

 

先代の時代は、ドンブリ勘定でも良かったが、今はキッチリ勘定しないとやっていけない。

少しずつ忙しくなってきた。

少しずつ忙しくなってきました!

 

ご注文が重なる時は、よく重なります。

 

不思議なもので、忙しくなると普段あまり入らないネットショップからのご注文も入ってきます。 感謝!

 

暇な時は、何をしてもダメ。

 

忙しい時こそ基本に忠実にこなしていきたいです。

 

 

 

 

桜とチューリップ 公園巡りしました。

本日は、甘陣定休日です。

 

午前中は、特に用事がなかったので地元の公園へ

 

展望台小山城の桜が見頃になっていました。

 

f:id:atm3964:20170412140503j:image

 

続いて、県営吉田公園のチューリップを観に行ってきました。

 

今年は、咲くのが遅く先月末のチューリップ祭開催中には殆ど蕾でした。

 

桜とチューリップ、いい感じで咲き誇ってます。

 

f:id:atm3964:20170412140827j:image